
さて、続けて読んでくれた人いるかな?
- Microsoft Windows 11 Pro 日本語パッケージ版
- Intel Core Ultra 7 265K BOX
- ASRock Z890 LiveMixer WiFi (Z890 1851 ATX)
- Scythe(サイズ) MUGEN6 BLACK EDITION
- Crucial CP2K32G56C46U5 (DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組)
- ADATA SMAR-980B-2TCS-DP (M.2 2280 2TB) ドスパラ限定モデル
それでは、今回はCPUクーラーだな。
これは簡単。
ドスパラさんでの空冷CPUクーラーがそれぐらいしかなかったから。
選択肢がなかったよね。
簡易水冷のものも、選ぼうと思えばできたけど、ちょっと待てよ……と。
水漏れの話は特段聞かないけども、リスクあるよなって。
そのリスクって何かというとだ。
8月中には買おうとしている、RTX 5090だ。
現在の最安値でも38万円だ。
こ、こわい。 コワイっピっ!!
下手なもの選ぼうものなら、どんなことが待ち受けているか。
それを想像しちゃった。
あっ、ムリっす。
選べなくなっちゃった。
よっぽどの不運じゃなければ大丈夫だとは思うけども、万が一……。
万が一が起きてしまったら、そのダメージは取り返せないよ。
ってことで。
CPU冷やすのに水冷選ぶ理由も別段なかったし。
それで、空冷の中から何にするかってなるけど、取り扱いの幅がなかったよね。
軽く調べた程度だけど、値段の割によく冷えるようなので、パッとそれにした。
これまでに比べて、なんも悩んでないレベル。
OCもしないし、いいでしょう。
–
お次は、DDR5メモリーだ。
これも、悩まなかった方ではある。
本当ならば、128GB(64GB x2枚)が取り扱ってたら……。
在庫があればよかったけど、ないものはしょうがない。
それは別な機会に買い増すとして、同シリーズの64GB(32GB x2枚)にしといた。
1.1V定格動作で増設しても、おそらく4枚挿しでも安定してくれるんじゃないかと期待して。
容量も合わせた方がいいだろうけど、そういえば、
容量違いのDDR5、4枚挿ししている人みないかも?
やってみよう。
ダメだったとしても、まぁ、その時はその時で。
今回で言えば、いっそのこと、OCメモリーや、CU-DIMM(CUDIMM)を買ってしまおうかとも考えたけど、結果的にはやめた。
いや、興味はめちゃくちゃあった。
あれ? 今考えたら冒険してもよかったかなって気がしてきた。
ま、もう買っちゃったから、いいんだけど。
–
最後はSSD。
なにやら、気になるものがドスパラにはあった。
Gen5対応SSDで割安なモデル。
ちなみに、ADATA自体には良い印象はもってない。
というか、悪い寄り。
だけど、今回は買ってみた。
一応XPGブランドでは?
意外としっかりしてたりする……って噂。
事実かは知らない。
何よりも、Gen5を使ってみたい誘惑に負けたよね。
レビュー見た限りでは性能面では、割と良さそう。
信頼性は未知数。
(頼むから壊れないでね)
ちなみに、これじゃなかったら、Crucial T500か、Samsung 990 Proとか、
その辺選んでたかもしれない。
SSDは少し冒険することになった。
–
……はい。
これで今回選んだパーツ構成は終わりかな。
久しぶりにパソコン組むから楽しみだなー。
わーわーわー。(なに? 心のちょっとした盛り上がり。)

新しいパソコン買うまで、バカみたいに悩みに悩んだね。
買ってしまえばなんてことない。
いやはや、結果的にドスパラで買ってよかったかもしれない。
(特にGen5 SSD は選択肢に入ってなかった。考えてもなかったのに
買うことになった。)
コメント